ウチの子は、足指バンドをつけると、朝は機嫌がとてもいいです!発達にモンダイあり、睡眠が浅くて、夢見が悪かったことをはじめて告白されました。

  • 投稿日:
  • by

両足の中指3番に着けてもお子さんが夜泣きをする

とのFacebook投稿がありました。

そのことについての考察です。

以前、ナカメ式足指バンドを両足中指3番に着けて寝るようになって眠れるようになったものの、悪夢を見るようになったという相談がありました。

以下、Facebookメッセンジャーでのやり取りの抜粋です。

"睡眠に問題ある場合、寝るときに足指3番、とのことですが、四月からずっとコレをしていて、気になってることがあります。

眠れることに、とても感謝してるのですが、どうも変な夢を見てしまいます。眠れないより随分ましですが、悪夢を見るのは、解消する方法ありますか?"

"様々な夢です。共通点は、鮮やかでドキっとする内容というだけです。

毎日ではないですが、たまに、ではないです。悪い夢で無理やり起きて、また見る、なんて日もあります"

わたしの回答は、

"中指3番に着けると大腰筋が緩みます。心理的なことには詳しくないのですが、大腰筋がトラウマ記憶に関係あると本で読んだことがあります。さもありなんと思います。ひょっとしたら大腰筋が緩むことで残っているトラウマが夢を介して解けていっているのかもしれません。

気になるようなら外して寝てみて、着けて寝た時と比べてみてください。"

それに対して、

"はずすよりは、着けてた方がいいのは、経験上まちがいないです。

大腰筋、ですか。大腰筋は日頃からゆるめる努力をしていて、大腰筋に感情が溜まってる可能性はありますよね。

やはり、単に、かなり過敏だからでしょうか。だとしたら、諦めて悪い夢を楽しむようにする努力をすべきかもしれないですね。"

いろいろ試してみての返信。

"ありがとうございます。
おかげで、久しぶりに朝が辛くないです。
起きた時に疲れを感じないのは久しぶりです。
意識してなくてもストレートネックにならないし、肩も楽で、大腰筋が緩んだからなのか?呼吸がとても楽で清々しいです。ぴったり六時間でスッキリ目覚めたので、四時に起きて家事もすっかり終えてしまいました。

ナカメバンド、すごいですね!朝から感動しました。

ちなみに、ウチの子は、足指バンドをつけると、朝は機嫌がとてもいいです!発達にモンダイあり、睡眠が浅くて、夢見が悪かったことをはじめて告白されました。"

ナカメ式足指バンドの着け方をいろいろ変えてみる必要はありますが、ナカメ式足指バンドを両足中指3番に着けると大腰筋が緩むことが分かっています。睡眠障害の方に、寝るときに両足中指に着けて眠ることをお勧めするのはそのためです。

また、発達支援コーチの灰谷孝さんによると、残っている恐怖麻痺反射の統合に、両足中指装着での睡眠が有効なことが分かっています

大腰筋の緩むことが、溜め込んでいた感情の解放につながっているのではないか。大腰筋が緩むと同時に溜め込んでいた感情が夢を介して解放されていっているのではないか。だとしたら、夜泣きも必要な反応ではないか。

今のところ、有力な仮説としてそう捉えています。

ナカメ式足指バンドお試し申込み