84歳女性。両膝の手術を15年前に行なってから股関節痛が出るようになり、現在、歩くのが辛く、ひどい時はつたい歩きになる。

  • 投稿日:
  • by

千葉のナカメ式足指バンド認定装着士である浜本さんからの装着指導報告メール。

先日ナカメ式足指バンドにお申し込み頂いた、Sさんのところに今日行ってきました。

84歳女性 

両膝の手術を15年前に行なってから股関節痛が出るようになり、現在一歩歩くごとに痛みがあり、歩くのが辛く、ひどい時はつたい歩きになる。

普段は鍼灸師の娘さんから週2回、鍼灸と整体を受けるが2,3日後にまた元に戻るため、この体は年だから、手術したから仕方がないとあきらめておられました。

また、股関節痛(大転子周辺)がひどいため医者から手術をすすめられ、股関節置換術の手術を控えておられます。

でも、出来れば手術はしたくないので、このバンドで良くなるならやってみたいと、まずお試しを申し込まれたそうです。

<装着前の様子>

訪問時、家の奥から声はするがなかなか出てこられない。少し待つとつたい歩きで、顔を歪めながら進藤さんが出てこられる。

立っていることさえ痛みのため難しく、すぐに椅子に座る。椅子に座ってもいつも痛みはあるが立つよりはまし、という慢性痛のご様子。

ナカメ式足指バンドの原理を説明するが、「痛みがなくなってほしいけど、簡単にはいかないからね~」とナカメ式足指バンドへの信頼度は、もちろんのこと皆無のご様子。

<動作チェック>

6つの動作チェックを立って行えるか試してもらう。一度に2つの動作チェックをしてしばらく休憩、を繰り返し、一番動かしにくい箇所を特定していく。

後屈が全くできず、次に側屈がやりにくいし痛みが強くでることがわかる。

<左足指4番と左手指5番>

左右双方チェック後、左側につけたほうがいい感じがする。。。と言って歩いてみる。

まー、つける前よりは痛みは気持ち和らぐけど、痛みはとれないわねやっぱり。。。とご満足いただけていないご様子。

<左右の足指2番と左右の手指3番に追加>

左右双方チェックのため、まず右側につけて歩いていただきました。

歩き始めて開口一番「娘に施術してもらった時のようだ!」とおっしゃったので、左側にも追加してみると「すごい!足がしっかり地面について歩いている感じがする。安定してる感じがする。これが一番いい!」とおっしゃった。

試しで、左足指4番と左手指5番を外して歩いていただくと、歩いても変化はないということだったので、4番と5番はなし。

もう一度、両足指2番と両手指3番に装着して歩いてもらう。

ついさっきまでは短い距離を一往復するだけで顔をゆがめ辛いご様子だったのですが、適切な足指にナカメ式足指バンドを装着後、嬉しそうに何度も部屋を出たり入ったりを繰り返し。

しばらく立ちながら、「痛みはなくなっていないけど、歩ける。足がしっかりと地面についてる。前の状態に戻らないで、この状態がずっとつづいてくれたらいいんだけど。。。」と変化を体感しておられました。

続けるかどうかを確認したところ、鍼灸師の娘さんと話した後に決めたい、とおっしゃったので、この日はお代金はいただかないことにしました。

<装着後の様子>

私が帰るときは、サンダルをはいて外に出て笑顔でお見送りをしてくださり、さっきまで一歩歩くたびに痛みがある方とは別人のようでした。

「あー、こんなに楽に歩ける状態が続けばいいのにな~」とお庭を歩いておられる姿を見て、必要な個所に足指バンドを装着するだけで、身体のバランスを整えることができ、バランスの悪さからくる辛い痛みを即効和らげることができるこのナカメ式足指バンドに、またまた感動しました。

次回感想をお聞きするのがとても楽しみです。

引き続きSさんをフォローしていきます。

鍼灸師の娘さんも装着してみたいと言っておられたので、またご報告いたします。

即効性があるのはナカメ式足指バンドを装着した方がよく言われることです。

問題は、持続性。ここにナカメ式足指バンドの真骨頂があるのですから、次の感想が楽しみです。

ナカメ式足指バンドお試し申込み