ナカメ式足指バンド倶楽部中目黒本部の岡辺からの報告。
Nさん・70代男性
「慢性痛はないが、足の浮腫みが物凄い」ということでお試しになられました。
動作チェックして装着した後、「身体がなんか楽!」ということで継続。
ひと月ほどして「いかがですか?」と聞いたら、「(心臓の)発作が減った減った!」と喜んでらっしゃってうれしかったです。
足の浮腫みも改善していたのですが、ご本人的にはそっちが嬉しかったのは無理ないですね。
最初は、手の5番も着けてました。
今は片足の3・4番ですが、経絡の陰陽五行図見てなるほど・・・です。
ナカメ式足指バンドは6種類の動作チェックをして装着する必要のある足指を特定して装着するだけです。
ナカメ式足指バンドの装着法を学んでもらう装着実習でも、手ほどきするのはたった6種類の動作チェックのみ。それを1時間くらいかけて実習してもらうだけで短時間習得できます。
必要な知識も9マスのマンダラ図1枚に収まるくらい簡単。
マンダラ図1枚に必要な知識を収めるために、わたしがやってきたことは、戦略することでした。無駄な戦いを略すことでした。認定装着士に無用な知識を蓄えさせたり、無駄な経験を積ませないためです。
今は片足の3・4番ですが、経絡の陰陽五行図見てなるほど・・・です。
とあるのは、経絡の陰陽五行図をナカメ式足指バンド装着法の研究の背景として使っていたからです。
しかしながら、ナカメ式足指バンドでは、経絡を駆使する鍼灸2千年の歴史を、いくつかの知見は残して略してしまいました。医学系や治療系の世界にある診断や治療という捉え方すらも捨ててしまったからです。
ナカメ式足指バンドを着けるだけで身体のバランスは整います。身体のバランスが整った結果として、この例のような様々な症状が、身体の反応として改善したりするだけなのです。