あ、そうだ 挙がらないほうはわかっているので、着けたりはずしたりして楽なところにつければいいだけジャン!
ポーランドのナカメ式足指バンド装着士の清水さんからの報告メール。
私はというと、去年の夏からずっと 右肩が痛くて 動かせなかったのが、ずいぶんと楽になったのですが、このところまた痛みが増していてちょっと困っていました。
首の痛み、偏頭痛はほとんどなくなったのですが、肩だけなぜ???と思っていました。
それでも、着け替え着け替えしながらここまで来たところ、先日の投稿で、新しい、傾きとねじれの区別の仕方を主人でやってみましたと書き込みましたが、実は自分でやろうと思ったのですが、痛すぎてできない・・・・
どうしようかなぁと思っていたのですが、もう一度投稿を読み直し、ふと、あ、そうだ 挙がらないほうはわかっているので、着けたりはずしたりして楽なところにつければいいだけジャン!私って馬鹿・・・
それでやってみたところ、やはりねじれ。
一応ねじれで着けて、手にも着けましたが、そろうところまでいかず手もちゃんとまだ挙がりません。もうちょっとなのに、とおもいつつ、二・三日様子を見たのですが、 明らかに着けていないのと着けているのでは大きな改善が見られます。
でも痛みで目が覚めることもあり もうちょっと何とかしたい。
今日は、ためしに混合でつけてみようと思い立ち ねじれで着けたほかに傾きで追加してみました。
少なければ、少ないほうがよいというのからは、離れてしまうのですが、傾きの着け方で足に二つ追加したところ、痛みがほとんど消え、両手をほぼ同じぐらいに挙げることができるようになりました。
結果 いっぱい着けることになっていますが、これが一番楽なので、またしばらくこれで様子を見ようと思っています。
ナカメ式足指バンドは、一番痛みが軽くなる着け方を、自分自身で試行錯誤して探せます。
間違って着ければ違和感を覚えます。着けたのを外せば元の状態に戻ります。一般的な治療法のようにやり過ぎて身体を壊してしまう心配がありません。
試行錯誤して着けることができるのは、そうした安全性があるからです。