市販の代用品や試作品も含めてナカメ式足指バンドを着け始めてから1年と10か月。

  • 投稿日:
  • by

ナカメ式足指バンド倶楽部 中目黒本部の岡辺からの報告メール。ナカメ式足指バンドを長期的に装着してみた身体の変化の様子です。

試行錯誤中の市販の代用品や試作品も含めてナカメ式足指バンドを着け始めてから1年と10か月。

着け始めて9か月後の感想に加えて、更に変化を感じたことを書き出してみました。

・ 着け始める前より靴のサイズが2サイズくらい小さくなった。
元々は24,5か24.0だったのが、今は23.0 (@_@)

着け始めてから足の形が変わって、痛みを感じず履けるようになっていた靴たちもブカブカになったので、結局サヨウナラ(^^ゞ

・ 左足の小指側に有ったタコが、ほぼ無くなった。

・ 去年の夏に下したサンダルと今年の夏に下したサンダルの底の減り方を見ると、
さらに均等に減ってるというか、今年下したのはあんまり減っていない。

・ 夏でも足が冷たかったはずが、今では冷たいと感じない。

・ 鏡を見ると私はもう巻き肩の人じゃない。

・ 手指バンドの導入以来、肋骨の変形の改善が加速している。
肋骨が平たくなってるのが丸くなってくると、疲れが取れやすくなっていると思う。

・ レインブーツを履く度に感じるのは、ふくらはぎが少しずつさらに細くなっていること。

・ 万年肩こりだったのに、肩こり・腰痛ってなんだったっけ??と思うまでになった。

・ スマホアプリの30日スクワットチャレンジをしようと思い立って、始めた。

全く何もしてないところから、スクワット30回して翌日の筋肉痛に内心怯えていたが、全く筋肉痛ナシ。今日が17日目で最高一日120回の日があったが、一度も筋肉痛を感じない。ウオームアップもクールダウンのストレッチも一切なし。
56年の私史上、スクワットで苦痛や筋肉痛がないのはありえないはず・・・が、ありえている。
これって自分的には、驚愕に値する。

*足指バンドを外してスクワットすると、膝を曲げるときと伸ばすときに捻じれて少し回転しながら身体が動くのを感じる。それでも、以前のキツさに比べたら全然平気だけど。

と、1週間前まで思っていましたが...

先週、ナカメ研修時に【流注】に着目した着け方で着けてもらって
着け終わって立った瞬間、穿いていたパンツが1サイズ位緩くなって
「???」って感じでした。

細くなった感じがして不思議でならず鏡を見て、
須田さんに「自分の姿にほれぼれするとっしー・・・」と笑われるくらい
自分の身体ながら「ホンマかいな・・」的にビックリ。

年々、歳を重ねるごとに節々が捻じれて身体も手足も手指もゴツゴツするし、太短くなってくることを自分の身体や人の身体を見て知っていたつもりですが、捻じれが改善していくとこんな風になるんだなと実感できた貴重な体験でした。

そういえば、手指の曲げ伸ばしも前よりスムーズに出来るようになってます。

歳とると軟骨がすり減って、関節の動きが悪くなるとか、身長が縮むとかいう説を聞いたことあるけど、そんなの違いますね。

その場足踏みも、全然ブレずで
私の身体を知っている見ていたみんなもビックリしたとは思いますが、
体感の伴う驚きは、私の中で足指バンドへの更なる確信につながりました。

その後、スクワット時の膝の曲げ伸ばしが更に顕著にスムーズに(/・ω・)/
股関節の捻じれ感が、消えた~

新しいバージョンの足指バンドが出来てきたら、
この身体、さらに良くなるって、どんな風になるのかがメッチャ楽しみです♪

ナカメ式足指バンドお試し申込み