脳性麻痺による左側の片麻痺で、成長とともに左右差が顕著に

  • 投稿日:
  • by


中目黒下半身ダイエット専門整体サロンのお客さまからのメール。左側片麻痺を持つ娘さんにナカメ式足指バンドを試してみたいということでした。

それと、ナカメ式足指バンドがすごいですね!

今まで寝るときに腰がういてしまうのが気になっていたのですが、今朝、気づけば背中全体がベッドにくっついているのに驚きました!

ただつけているだけで痛くもなく忘れているくらいなのにすごいです。

質問ですが、これは子供にも使えたりますか?

実はうちの末の娘(7才)が左側片麻痺を持っていて、日常生活には支障なく走ったりもできるのですが、小学生になって運動量が激しくなって左右差が顕著になってきました。走ったりするとどうしても左側が内反してしまいます。

声をかけると正したりもできるのですが、子供なので普段から意識することはできなくて。

骨や筋肉が成長する時期に、使う側(右)と積極的に使わない側(左)で、どうしても成長差が激しくなってしまうのですが、親としては将来のためにこの大事な時期にこの差をできるだけうめてあげたいのですが、病院でも軽い障害の子はあまり診てもらうこともできず、現在はひたすら気がついたときに固くならないようストレッチをしてあげるのみです。

子供でも受けられる整体などないか探しているところです。

今朝、私の背中がぴったりベッドについているのに気づいて、もしかして!と思いメールさせていただきました。

歪みという問題ではないので難しいかとは思いますが、気になってメールさせていただきました。

ということで、ナカメ式足指バンドを着けることになりました。

土曜日は、娘ともどもお世話になりました!

娘がごそごそとにぎやかせてしまって申し訳ありませんでした。

娘のことですが、みて頂けてほんとうによかったです!

ダイエットで痩せたことも嬉しいですが、こちらの方が今は嬉しい気持ちです。

歩く際の重心が明らかに変わりました。

脳性麻痺による左側の片麻痺で、小学校に入り活動が活発になってきたと同時に、やはり成長とともに左右差が顕著になってきていました。

足の長さも太さも、大きさも左右差が開いてきていて、成長著しいこの時期になんとかしなければ、と気持ちが焦っていたところだったので足指バンドをつけていただいて、重心の変化を感じて、改善されるかも!と期待しています。

ちょうど昨日新しい靴を買ったので、靴底の減りに注目いていこうと思います。(今までは右側だけが穴が空くほど減り、左側はほぼ削れない状態でした)

しばらく様子を見てまたそちらの結果をご報告したいと思います。

足のサイズも靴屋さんで計測したところ、左19センチ、右20.5センチと左右差が大きかったので、この差も変化するか注目していきたいです。

意外なところで、娘は、ナカメバンドのケースをことのほか気に入って、ずっと眺めていました。なくしそうなので今は隠しています。笑

また、片麻痺の同じ年齢のお友達もいるので、情報も共有してみようと思います。

ありがとうございました!

という嬉しいメールでした。

ある有名なカイロプラクティックのドクター曰く「厳密に重心の偏り改善を目的とした治療法」はないそうですが、ナカメ式足指バンドは、個別な身体に合わせての重心の偏り改善を目的としたグッズなのです。

ナカメ式足指バンドお試し申込み