大阪にある社会福祉法人H苑という施設でのナカメ式足指バンドお試し会に足を運んできました。

  • 投稿日:
  • by

ナカメ式足指バンド倶楽部神戸支部 リーダー押切よりのナカメ式足指バンドお試し会の報告

昨日1/23、大阪にある社会福祉法人H苑という施設でのナカメ式足指バンドお試し会に足を運んできました。

この施設は、通所介護、訪問介護、居宅介護等々、介護関係の仕事を幅広く担っています。

この施設長であるTさんという方とご縁を頂き、お試し会が実現しました。

そもそもTさんとのご縁は、息子のTのチームメイトである息子さんを通じてです。

(以前の研修会で報告をしました。試合での走り方が劇的に変わって親御さんが気付かずに違う子のDVDを撮っていた!というエピソードの主人公です)

何をやってもラグビー以外は継続出来ない息子さんが、年明けの今も足指バンドだけは付け続けていて、片頭痛や、腰痛がピタリとなくなった様子をみて、声を掛けてくださいました。

Tさん自身もラグビー経験者で、頸椎ヘルニアがあり、時々腕に痺れを感じる時もあるほどの症状をお持ちです。

Tさんと打ち合わせを行ない、当初ホームに通われるお年寄りの方で歩行困難な人達に付けてあげてはどうだろう?というTさん側のご提案も持ち上がっていたのですが、中には軽い認知症をお持ちの方もいるので、一人での取り外しに問題があるとのことで、断念。

それでは、まずはお勧めが出来るかどうかをホームで働く職員さんで、腰痛や頭痛、肩こりなど症状がある方にお試ししてはどうか?とご提案したところ、Tさんはじめ数名の方が興味あるとのことでしたのでお試し会が実現しました。

当初はお仕事の合間をぬっての5名ほどを予定していたのですが、総勢で15名に足指バンドを装着。

男性4名。女性11名。年代も性別もバラバラです。症状もバラバラです。

それでも面白かったのは、スタート3名から始まった装着で、その中のおひとり30代の女性の方。主要な症状は腰痛。 たまに歩き過ぎると左膝がしくしくとする感じ。

この方は、フリスビーを使った本格的スポーツ『アルティメット』という種目の元日本代表選手で、その方の既往歴として両膝前十字靭帯断裂、靭帯損傷。

年々、筋肉が落ちてきて体幹がぶれやすくなっている感じがすごくする・・・とのことでした。

動作チェックを行ない、特に後屈が不安定で、骨盤の左右のバランスがとりにくい。

足指バンド装着後、後屈がグラグラとしなくなったのと、左右の可動域が同じぐらいにバランスが取れました。

この方の変化を周りで見ていた方々からどめくような驚きの声が上がりました。

人が人を呼んで、それぞれのグループが3名〜4名ぐらいと分かれ、お互いに装着の様子と、変化を目の当たりにしながら、

・自分の時にはどんな変化があるのかな?

・これはどこに売っているの??

・付ける以外にも治療とかは受けられるの??

と、数々の質問を装着最中に頂きました。

とても興味を持っている様子が伝わってきました。

また、ある人は、受け取った足指バンドケースの文字をすぐに『ナカメ式足指バンド』で検索してくださっていました。

この方からは『足指シークレットリングも同じような感じだけど、どんなところが違うの??』という質問を頂いたので、各個人のそれぞれの歪みに応じて個別性で付けられるものだと説明したところ、更に皆さんが驚いていらっしゃいました。

こちらがすべてを説明しなくても、興味を持った方が行動し、興味があるからこその質問と、自分が知っているものとの比較をあの短時間で始めるのだと、行動のスピードに驚かされました。

私の本職である下半身ダイエット専門整体サロンをやっていることも、その方が検索し続け、ヒットしたようでダイエットにも興味がある方同士でお話が盛り上がっていました。

また、男性で特に変化が大きかった方は50代の方。

幼少時の病気で左足の骨の壊死があり、左右の足の大きさが明らかに違い、縫い合わせによっての皮膚のひきつれがありました。もちろん足指も特に第二指は親指の上に上がって、まったく接地していない状態。他の指もそれぞれかろうじて地面についているような感じでした。

この男性からは装着前に『左足は過去にけがをしているので何もしないでおきたいです』と、申告があったのですが、私も『だからこそ身体のバランスの不安定さをなくすためにまずは試してみませんか?違和感があったりしたら外して頂いても構いませんから』とお伝えしたところ、すんなり動作チェックに入れました。

初めてのもので不安もあり、分からない未知のものに興味はあるものの尻込みしてしまうのは誰でも同じですね。

その中でも『変化が体感できるはずだから、まず付けてみましょう!』ではなく、付けるかどうかも相手にゆだねることができるのが何より大切ですね。

その後、動作チェックで前屈であと5センチ程度で床につく〜・・・だった、身体が足指バンド装着後、爪先で触れるようになったこと、左右の骨盤移動の動作では、前に立っている観客さん、後ろから見ているか観客さんそれぞれから、

『さっきと全然ちがうよ!!』『凄くバランス良く腰が動いているよ〜!!』等々。

正面の私以外にもその変化を見て、伝えてくれるオーディエンスが増えたことは、初めての場所で初めての方々に付ける私にとっても有難い援軍でした。

結局、その方は左足の指に付けた本数が多く、それでも外さずに継続して試してみると、喜んで帰られました。

オーディエンスを最後までしてくださった30代ぐらいの男性は、自分は小さい頃から身体が硬く、全然前屈が出来なかったので、今回もしこれを付けて床が触れたら奇跡だ!!!と、意気揚々と動作チェックに入られたのですが、最後はあと少し!!というところでストップ。

でも、

動作している繰り返しでどんどん床が自分に近づいている感じ。気が付いたらさっき仕事途中に感じていた背中の張りが感じない・・・なんで???こんだけなのに???

と、継続して付け続けるとどう変わるか?毎朝のチェックが楽しみだとお帰りになりました。

施設長のTさんは、首の痛み、背中のハリがあって「クルクル」だけ併用して変化を見て頂いたのですが、変化としては、

首を後ろに倒した時のゴリゴリ感がなく、足指バンドを付けての装着感想は、無駄に太ももに力を入れてバランスを取ろうとしていた感じがなくなっている。

今後、バランス調整で神戸サロンへお越し頂く第1号かもしれません。

偶然にもホームの男性の中に、以前報徳学園ラグビー部で足指バンドを付けさせて頂いたNくんのお父さんにお会い出来ました。

まさか、息子がなんかいそいそと付けて、急に質の良いプロテインをねだるようになり、夜も早く寝るようになったきっかけが、この足指バンドだったとは!!と、驚いておられました。さらに、あまり普段話をしなくなった息子さんと共通の話題が出来たと喜んでおられました。

次は少し太めの奥さんをダイエットに!!と、皆さんの前で嫁を笑い話のネタにされていましたが、こればかりはご本人に気持ちが大切ですからね〜と。(私)

でも、下半身ダイエット専門である整体サロンがご近所にありますよ^^とは、お伝えできるきっかけになりました。

今回、急に決まったナカメ式足指バンドお試し会で、名刺の準備は出来ず、アンケートも作成できずで行ないました。

ただ、今後もいつでお越し下さいという暖かい言葉と、担当している要介護の方々で軽めの症状でこの足指バンドに興味がる人には勧めたいという言葉も頂き、今後の広がりが楽しみです。

また、最後になりましたが、一番最初に報告したアルティメット競技の元選手の方からは、『チームに来ていただいて装着してもらうことも可能ですか??』という声を頂き、その時にプロスポーツ選手ではラグビーのK製鋼の選手数名が装着していることをお話すると、ご自分の体感と共に、更に興味が増したようです。

ナカメ式足指バンドつながりが色々な方面へ歩き出すのと、装着した方がその瞬間に

『あの人に勧めたらどうだろう??』『こんな人には向いていますか??』など、イメージしてくださっている様子をみると、やはり足指バンドの需要はまだまだどんどん拡大できるのだと実感しました。

施設長のTさんを通じて、装着後の感想を聞かせて頂くことや、ケース入りのセット販売も行っていること、施術を受けたい方への案内もしてくださっています。

装着後の身体の違和感や今後の対応は、神戸サロンへ直接お電話頂けるよう案内させて頂いたことも安心してくださった要因だったようです。

今後も継続して報告していきます。

ナカメ式足指バンドお試し申込み