先生が繰り返し「簡単」であることを強調されるのも納得でした。

  • 投稿日:
  • by

Hさん・40代・女性(東京)より、ナカメ式足指バンド講習会の感想メール。

ひさびさのナカメということでやや緊張していましたが、率直に言って参加してよかったです!

ナカメ式足指バンドの開発過程や先生&スタッフの皆さんの熱い思いを知ることができましたし、足指バンドをつけた瞬間に体が変わるのがわかって感動しました。

ブログに書かれているとおり、何の変哲もないゴムでできていて、つけている感覚もまったくないのに、本当に不思議です。

実は、講習会前に不安だったことが2つありました。

案内のメールに、いくつかポーズをとるので動きやすい恰好でと書いてあったので、どんな激しい動きをするんだろう、複雑なポーズで覚えられなかったらどうしようと心配していたのが1つ。

実際には、前屈や後屈など、ほぼ誰でもやったことのある動きでしたし、動きとバンドをかける指との対応関係もとてもわかりやすくて、先生が繰り返し「簡単」であることを強調されるのも納得でした。

もうひとつ不安だったのが、素人のわたしに、バンドをかけるべき指を判断できるのかという点でした。

が、途中ペアになってバンドをかけあったときに、自分が相手の方の動きを見てかける必要があると思った指と、相手の方が体で感じた印象とが一致していたので、これなら母にもかけてあげられるとこの点でも不安を解消することができました。

動きと指の対応関係について再度まとめ情報をいただきありがとうございます。

しばらく続けてみて何か変化がありましたらまたお伝えします。

ヒトは直立二足歩行に特徴があります。ナカメ式足指バンドは、ヒトなら、この誰でもできるようなことに、足指と身体の歪みが関連していることを見つけたのです。

直立に大きく関連する足指と特に二足歩行に関連する足指があります。直立に関連する足指に関しては、三つほどの動作チェックをするだけで、接地情報がうまく伝わっていない足指を特定できます。

実際には、前屈や後屈など、ほぼ誰でもやったことのある動きでしたし、動きとバンドをかける指との対応関係もとてもわかりやすくて、先生が繰り返し「簡単」であることを強調されるのも納得でした。

着ける必要のある足指を特定して着けるまでに1分もかかりません。ナカメグループで試行錯誤して洗練していくことによって、素人にでも簡単に着けられるようにしてあるからです。

ナカメ式足指バンドお試し申込み