座ったままのチェック方法、もしくは、もう少し簡単なチェック方法はないのか?

  • 投稿日:
  • by

Mさん・50代・女性(東京) より

ナカメ式足指バンド倶楽部メンバー報告

講習後、子ども達にはサッサとバンドをかけました。

体感の強い上の娘は「歩くのが楽♪左右が整ったみたい♪」ととても気に入っていました。

私の中で一番かけたかった両親なのですが、講習会直後に熱中症になってから体調を崩してしまい、医者通いが続いてしまいました。まだバンドをかけるには至っていません。

先日、介護職の仲間と会った際にバンドを体験してもらったのですが、「腰の痛みがラクになる」と喜んでくれました。

その一方で、介護の現場で展開するのはどうだろうという話をしたところ、

・チェックの段階で、前屈、後屈など、高齢者にさせるにはリスクが高い動きが多い

・チェックの動作で転倒など事故が起こりかねない

とネガティブな感想でした。

座ったままのチェック方法、もしくは、もう少し簡単なチェック方法はないのか?とのこと。

比較的お元気な高齢者の方でしたら、教えて頂いたチェック動作も問題ないのでしょうか...。

このメールの後に、高齢者の方にでもできるように、寝た状態で、ナカメ式足指バンドを着ける必要のある足指を探す方法を考案しています。

自分のことを考えてもそうですが、死ぬまで自分の足で歩きたい、そう思います。

ナカメ式足指バンドお試し申込み