重心の偏りさえなくなればだいたい痛みは軽減して柔軟性は上がる

  • 投稿日:
  • by

◯◯整体院のTさんから、ナカメ式足指バンドの使用感想メール。

松田さんへ

11日にギックリ腰で来院されて、ナカメ式足指バンドをつけて安定感、柔軟性ともに良くなり、痛みも軽減されていた方が、今日二回目のご予約を頂いていたので来院されました。


水曜日まで付けていて安定感があったが、その日の夜に洗った時に無くしてしまい木曜日からまた痛みが出たという事でした。

バンドで少しかぶれてしまったとおっしゃってました。接地情報があれば、かぶれる方はなにか別のもので代用すれば良いかなと思いました。

ナカメ式足指バンドを使い始めてから、重心の偏りさえなくなればだいたい痛みは軽減して柔軟性は上がるとシンプルにとらえる事が出来るようになりました。

その方も軽く頭の調整だけをして重心のバランスを取り、足指バンドの装着チェックをしました。

また新たな事がありましたら随時報告いたします。

◯◯整体院 T・Y

返信しました。

◯◯整体院
Tさん

ナカメ式足指バンドの使用感想メール、ありがとうございます。

> 11日にギックリ腰で来院されて、足指バンドをつけて安定感、柔軟性ともに良くなり、痛みも軽減されていた方が、今日二回目のご予約を頂いていたので来院されました。
>
> 水曜日まで付けていて安定感があったが、その日の夜に洗った時に無くしてしまい木曜日からまた痛みが出たという事でした。

痛みが消えるのと、身体が治ってしまうのとは、違うようです。治り切っていない時は、外せば痛みはぶり返します。

例えば、従来の治療法は、ドアの開け閉めでギシギシいう時、ギシギシ部分だけを直すのと、同じようなものです。

ナカメ式足指バンドは、土台から建て付けを直す感じです。土台から建て付けが直れば、ドアはギシギシいわなくなり、開閉はスムーズになります。ナカメ式足指バンドがやっているのは、そんな感じです。

ただ、モノであるドアと違ってヒトの身体は、建て付け(重心バランスの偏り)が改善すれば、身体は勝手にみずからの故障箇所を治し始めます。

ただし、治ってしまうまでは、やはり時間が必要ですが。

> バンドで少しかぶれてしまったとおっしゃってました。接地情報があれば、かぶれる方はなにか別のもので代用すれば良いかなと思いました。

テープなどで代用しても効果はありますが、それは一時的です。テープでは伸び縮みしないからです。

シリコンゴムにしたのには意味があります。

なぜ柔らかいシリコンゴムで作ったかというと、足指に着けたシリコンゴムは、動きに合わせてわずかながら伸び縮みして、持続的に刺激を与えるからです。

ある鍼灸師の解釈では、シリコンゴムであるところにみそがある、ということでした。鍼灸の世界でも置き鍼がありますが、3日もすると刺激がなくなってしまうので、効かなくなるそうです。だから置き鍼の貼り替えが必要です。

ナカメ式足指バンドは頻繁に着け替える必要はありません。足指の動きに合わせて伸び縮みする刺激が入るので、だからこそ足指は機能します。

かぶれるなら、クリームやパウダーを付けてみてください。効果は同じですから。

> 足指バンドを使い始めてから、重心の偏りさえなくなればだいたい痛みは軽減して柔軟性は上がるとシンプルにとらえる事が出来るようになりました。

重力前提で身体は機能しますから、体重が偏りなく身体にかかっている必要があります。しかしながら、動けば、手足から捻れが入っていきますから、荷重側と非荷重側に体重のかかり方が偏ってしまうのです。

当然、その重心バランスの偏りを直せば、対応して出ていた症状は良くなります。

現在の症状に対応する重心バランスの崩れは出発点ですから、原因を追求する必要もありません。身体が治っていく途中で、怪我や打撲などの個別な歪みに関係する箇所は、あぶりだされます。そこだけを、従来のやり方で施術すればいいのです。

身体の中心軸と重心軸が重なるようにナカメ式足指バンドを着ければ、あとは身体が勝手に自らの身体を治す方向に向かわせます。

> その方も軽く頭の調整だけをして重心のバランスを取り、足指バンドの装着チェックをしました。

全体最適的にナカメ式足指バンドを使って、部分最適的には従来の治療法で対応するのが、治るまでの時間対効果を大きくする組み合わせでしょうね。

> また新たな事がありましたら随時報告いたします。

また、よろしくお願いします。

一般社団法人 ナカメ式足指バンド倶楽部 代表理事 松田

ナカメ式足指バンドお試し申込み