48歳 現役バレエダンサー兼教師 半年ほど前、脊椎狭窄のため手術を受ける。

  • 投稿日:
  • by

ポーランド在住のナカメ式足指バンド装着士の清水さんから装着指導報告メール。

やっと、以前話しておりました、日本の友人に、無事小包が届き、遅くなりましたが、めでたくビデオチャットで装着できましたので、報告させていただきます。

48歳 現役バレエダンサー兼教師 お子さん二人

半年ほど前、脊椎狭窄のため手術を受ける。

ウエストの高さぐらいのところに腰の痛みが生じ始めたのは10年ぐらい前。
痺れが出始めたのは5年ほど前。

ずっといろいろな治療をしてきたが改善せず、悪化するばかり。ついに歩けなくなったため、手術を受けたそうです。

今の調子は?と訊くと、手術してからしびれは無いというので、「痛みは?」と尋ねると「うん。普通に痛い」とのこと。

 いろいろやったけどどうにもならず、もう藁にでもすがる思いでいる。

お願いね!!と、、、、、、

早速、カメラから少し離れてたってもらいましたら、左の肩が10センチは下がっているではありませんか!!

右に側屈できないので、左の4 前後屈も調べ 右の2,5に追加 柔軟性は増しましたが肩の 高さにはほとんど変化なし。

捩れで3,1に追加。本人、少し背中のツッパリが減ったかもといいましたが、肩の高さは依然ほとんど変わらず。

そこで、手に追加で 右2,5 左4、5で半分ぐらいやっと戻りました。体感では、足の裏に力が入りやすいかもということでした。

ダンサーなので、片足で立つことが多いことから、この時点で感覚を試してもらったところ、「私鈍いから、今までの治療でもそうだったんだけど、違いはそんなにわからない。でも、いやな感じはしないし、足の裏に力が入りやすいかも。でもね。。。。。」といって、左足を見せてくれました。

ひどい外反母趾!いつもは、第1指 第2指 の間にクッションを入れて指が巻き込まれないようにしてるそうです。

なので、ためしに、第1指にも足指バンドをつけてもらい、体感が変わるか試してもらいました。

すると、足指バンドをつけたほうが、足の裏全体に力が入る機がする。でも指が上がっちゃう。。。というので、とりあえず、様子見に、ナカメ式足指バンドをつけてレッスンしてみるように伝えました。

無いほうがよいと思ったら、外せば良いだけなので、試してみてね、と。

一応、外反母趾のある足のほかの指にも着けたりしてみたのですが、第1指にだけ加えるのが彼女は一番違いが感じられたようなので、そこだけ追加することに。

 肩の高さを見ると、更にちょっと戻っているようです。

腰椎がかなり変位してしまっているそうなので、ここまでが限度なのかと思いますが、動きのチェックではかなり柔軟性が戻っていること、腰のツッパリが楽になっているということで、2-3週間様子を見ることになりました。

少しでも彼女の体が楽になれば。。。。と、祈るような気持ちでいます。

以上
 報告でした。

この方の場合は、もっと前に、という気持ちが残りますが、現在どんな痛みの症状であろうとも、ナカメ式足指バンドの装着を試してみる価値はあります。身体の重心バランスを持続的に改善することによって、身体は治癒する方向に持続的に反応するからです。

ナカメ式足指バンドお試し申込み