膝の痛みで走れない。正座が出来ない。階段が痛む。風呂場の椅子に痛くてすわりにくい。立ち上がるのもとても辛い。

  • 投稿日:
  • by

■あなたがお困りになっている症状

膝が5月から痛み、特に階段を降りることが痛い。

少しはよくなったが、しゃがむことも痛くて大変である。9月3日の午後に東京にいるので行くことができます。2時から5時の間にみてもらうことができるのならみてもらいたいです。

■今までにどのような治療を試してきましたか?

整形外科でみてもらい、マッサージ等のリハビリをしている。筋肉をつける筋肉トレーニングを受けている。

■普段の生活でどんなことに不自由を感じていますか?

膝の痛みで走れない。正座が出来ない。階段が痛む。風呂場の椅子に痛くてすわりにくい。立ち上がるのもとても辛い。

ということで上京された際に、ナカメ式足指バンドの装着指導をしました。

ナカメ式足指バンド倶楽部中目黒本部の岡辺からのフォロー報告。

Aさまと電話で連絡とれました。

膝の痛みは、昨日よりも軽くなっているので少し様子を見たいということです。

階段も早く降りれるようになって、改善していることは体感しておられるそうです。

1,2日様子を見て、ひどくなるようであれば、連絡してくださるに伝えました。

9月13日 ビデオ通話で着け替え

初回より個数が減ったのに、しゃがむ時に楽になったことを体感されてから、装着していると身体のバランスが変わっていくという説明をしたら着け替えながら改善を目指すということが、解った感じ。

遠隔でも出来ることが分かって安心されたようで、しばらくリハビリに通わないで様子を見てみることに。

昨日送った「調子いかがですか?ビデオで掛け替えした後は、掛け替え前と比べて改善を感じられてますか?」に今朝返信いただきました。

「火曜日(ビデオ通話で着け替えした日)、また、その晩うたた寝してしまって、昼間のままで寝たら夜中から痛みがでたのですが、水曜日木曜日と足の中指に着けて寝たら、痛みが出ませんでした。

着けかえた後は、痛みが少いような気もします。ただ、階段の上り降りは、やはり、まだ痛いし、しゃがむのも痛いです。」

「Aさん、おはようございます。

夜の着け方、有効なことを身体が感じてますね。ウチに帰ってお風呂に入った後など、くつろぎモードに入る時に夜の着け方にして大丈夫です。

ナカメ式足指バンドは、着けた途端に重心のバランスを整えますが、炎症などを自分の身体が治すのは、時間がかかります。

 なので、ただ痛みがあるというのではなく、痛みの度合いに注意してみてくださいね。初めて着ける前や着け替える前と比べてどうか。

そして、痛みの度合いが上がったら、着け替え時です。身体のバランスが、変わって前の着け方の賞味期限が切れた‥みたいな感じです。

新たな痛みは身体が、着け替えてと言っているので(^^)

そんな感じで、昼間にバランスを整えるために着けて、夜はほぐれるように着けて、着け替えながら続けているうちにどんどん身体が勝手に直して痛みが消えて行きます。

よろしくお願いします。」

先程、返信いただきました。いい感じになってます。

「今日はとても調子がよかったです。いい感じでした。」

「おー!良かったです。おうちにお帰りになったら、夜の着け方でお過ごしくださいませ(^^)」

「はい、本当に階段の上り降りの時も、脚は大丈夫でした。」

 「わー!嬉しいです。ご連絡ありがとうございます。」

今朝(9月18日)、メッセージ頂きました。

「調子がよいので、今日は、久し振りに踊ってみようと思います。畑仕事や運動会でも、脚は痛くならなかったので、チャレンシです。」

「おっ、いいですね。まだ、身体が治しかけてる途中だと思いますので、やり過ぎると痛くなっちゃうかも?身体に聞きながら、楽しんでくださいね。」

「はい、控えめにやります。」

「楽しい日曜日になりますように♪」

「ありがとうございます。8月には再び踊れる日が来るとは思いませんでした。嬉しいです。でも控えめにです。」

「良かったです〜。はい!今日のところは控え目に」

山陰地方にお住いの方なので、電話やビデオ通話によるフォローです。

こんなことができるのもナカメ式足指バンドの強みでしょう。




ナカメ式足指バンドお試し申込み