時間を経ながら状態が悪くなってきた色々な要因が、まさに時間を巻き戻すように、段々と良くなっていく

  • 投稿日:
  • by

ナカメ式足指バンド倶楽部福岡支部の永野さんより、ナカメ式足指バンド装着指導報告メール。

先日報告した膝が痛かった80代女性の方の話です。
7月14日のブログ記事【こんなに喜んでもらえるなんて、、、装着士冥利に尽きます】

お試しのチェックで装着してみたら、痛くて曲げられなかった膝を曲げて歩けるようになってとても喜んでいただき、即ナカメ式足指バンド倶楽部の会員になってくれました。

が、、、

翌朝起きてみるとまた痛みがぶり返していたそうです。

我慢してつけ続けているけど、痛みが引かないということでしたので、今日、再チェックに行きました。

チェックしてみると前回(初めて)の時と比べて、動きのねじれが真逆の状態になっていました。

今の状態に合わせて、足指バンドを再装着したところ、初めてつけた時と同じように痛みが減り、膝を曲げられるようになりました。

お話を聴いてみると、元々痛めた足をかばって、反対の方がずっと痛くなっていたとのこと。

前回は確かにそちら側に偏りが見られました。

たった1日で改善されたのかどうかわかりませんが、恐らく、前回の装着でそのバランスが改善され、元々のバランスを崩していた方の歪みや傾きが表面化したように思えます。

これからは我慢をせずに違和感を感じたらすぐに連絡するように、改めてお話をしてきました。

今までに時間を経ながら状態が悪くなってきた色々な要因が、今の状態から徐々にバランスが改善され、まさに時間を巻き戻すように、段々と良くなっていくことを実感した気がします。

ナカメ式足指バンドを装着すると、即座に身体の重心バランスは良くなります。その時のバランスは良くなった訳です。

そうすると、身体はそのバランス状態に合わせるように、不必要に緊張していた筋肉は弛緩し、必要な筋肉は緊張してバランスを取るようになります。

しかも、身体が自ら治癒していく過程で、身体バランスも変化していきますので、

チェックしてみると前回(初めて)の時と比べて、動きのねじれが真逆の状態になっていました。

今の状態に合わせて、足指バンドを再装着したと
初めてつけた時と同じように痛みが減り、膝を曲げられるようになりました。

というように、その時々の身体バランスに合わせて着け替えていく必要があります。

ナカメ式足指バンドには、既存の治療法にありがちな「何度受けても戻ってしまう」というような効果の戻り問題はありませんが、今まで使っていなかった筋肉が緊張するため、着けてしばらくしてから違うところに筋肉痛が生じたりします。

それは、一時的なことで心配はないのですが、時間を経て徐々に増してきた慢性的な痛みの場合、

今までに時間を経ながら状態が悪くなってきた色々な要因が、

あります。

その場合は、

今の状態から徐々にバランスが改善され、まさに時間を巻き戻すように、段々と良くなっていくこと

になるのです。

ナカメ式足指バンドお試し申込み