患者さんに何度も来てもらうようにすることが、現在の治療院業界の常識です

  • 投稿日:
  • by

ある治療院系のメルマガを読んでいたら、次のようなことが書いてありました。

一回ではよくならない。

それは長年歪んできた蓄積で一回調整してもすぐに戻る。

何度も調整を繰り返して徐々にいい状態に戻ります。

そしてその後も定期的に通うことで維持できます。

私を信じてまず5回来てください。

というようなことを患者さんに初めに伝えておくといい、とありました。

患者さんに何度も来てもらうようにすることが、現在の治療院業界の常識です。施術ベッドで行う手技の治療では、原理的に「効果の戻りの問題」は解決できないからです。

身体は、外からの刺激に対して反応します。

ところが、手技でやる限り身体に入れられる刺激は単発になります。身体は単発刺激には単発反応を起こします。

刺激を入れた時の効果が持っても3日、長くて1週間くらいでしょう。

だから、同じ人に何度も来てもらう必要があります。

何回か来てもらっても、入れられる刺激は断続的な刺激。断続的な刺激には断続的な反応しか起きません。

一時的な効果が凄い手技はあります。治療院業界には名人が何人もいますから。

しかしながら、一時的な効果がいかに凄くても、いずれにしてもその効果反応は時間が経てば途切れるのです。

治療院業界では、この効果の戻り問題が悩みの種でした。治療院業界がリピート戦略を取らざるを得ないのは、この問題があるからです。

実は、ナカメ式足指バンドの原理を見つけて、効果の戻り問題を解決できた、と思っています

必要な足指にナカメ式足指バンドを装着するだけで、持続的な刺激が入るのです。持続的な刺激が入れば身体が持続的な反応を起こすのは当然でしょう。

ナカメ式足指バンドお試し申込み