身体のバランスが直ると、身体は勝手に症状を治していきます

  • 投稿日:
  • by

三重県のIさんに上京してもらって、ナカメ式足指バンド・アドバンスコースの講習を受けてもらいました。

ナカメ式足指バンドの装着法には、二つのコースがあります。

一つは、ベーシックコースの着け方。静的バランスを重視した着け方で、立位での前後屈や左右側屈、左右回旋の動きの差がなくなり、それらの動きの柔軟性も増します。

もう一つは、アドバンスコースの着け方。ベーシックの着け方を進化させた形で、動的バランスも良くなります。この着け方は、経絡の概念と動作チェクのコツも要るので、講習が必要なのです。

いずれの着け方でも、身体のバランスを直します。身体のバランスが直ると、身体は勝手に、崩れたバランスの時に持っていた症状を治していきます。

Iさんは教師をしているので、地元に帰ってさっそくアドバンスの着け方を試してくれたようです。

昨日、特別支援学級の女の子(X脚)に着けました。お母さんも了解です。小学校時代に走り方を下級生に笑われてトラウマになっているようです。本人は今日も付けていました。廊下を少し走らせましたが、結構いい感じで走っていきました。乾

陸上部の短距離と砲丸投げの男の子が腰痛を起こしほとんど投げられなくなり、歩く姿勢も変になった(半分は筋肉痛と思われます)たので、閉眼その場足踏みと動作分析をしました。それに対応して着けてやると、「少し痛いです」位に軽くなり、「これ、何ですか」と聞くので、「魔法のリングだ」、と言うと「....?」(笑)
でした。(^^) 

返信しました。

そんな調子でよろしくお願いします。

いい感じです。

経絡の陰陽五行図は、着ける指を特定する目安になります。
当たりをつけられるようになります。

4つの動作に関連する経絡だけでなく、陰陽、相生(五角形の時計回り)、相克(星印の強弱)が使えると、もっと応用が利くようになります。そのためにも、4つの動作に関連する経絡に習熟してください。

うまく着けられたかどうかの目安は、静的バランスなら前後屈、左右側屈、左右回旋の動作。動的バランスなら、閉眼その場足踏みでの途中動作と終着場所で見分けられます。

PS

今日も、プロのラグビー選手にナカメ式足指バンドを着けました。

驚いたのは当然ですが、さすがに体感がするどい方です。これがあればトレーナーも治療家も要らないですね、と。

原理を訊かれたので、その原理をたとえ話で説明してあげました。

いろいろなトレーニング法や治療を体験しているプロ選手の言葉だけに、嬉しかったですね。

一般社団法人 ナカメ式足指バンド倶楽部 松田

ナカメ式足指バンドお試し申込み